模型とか写真とか。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
撮影場所:ホーム蒲生寄り
撮影列車:上り急行
レンズ:自由
順光時間:昼-午後
被られ率:やや低め
上り列車を撮影するには比較的有名な場所ではないかと思います。
ホームの幅が広いので、いろいろなアングルから撮れますが
作例では線路寄りからの撮影です。どちらにしろ6両ぐらいまでしか入りません。
急行線と同じところから緩行線を撮るとこんな感じです。
撮影場所:ホーム新田寄り
撮影列車:下り急行
レンズ:自由(望遠推奨)
順光時間:午後遅く
被られ率:低め
背景に外環が写るのが特徴的な画角です。
GMのポスターなどにも使われており、上りよりもこちらのほうが有名かもしれません。
上りと違い下りの緩行線は、線路際からじゃないと障害物が映り込んでしまうので
このようなアングルでないと撮影できません。
複々線区間ではこういう駅が多いですね。
PR
久々の更新です。こんな調子で全線網羅できるんでしょうか?(笑
撮影場所:ホーム新田寄り
撮影列車:上り区準
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:普通
上り急行線の列車を撮影できる有名撮影地。
比較的高速で通過します。緩行線の列車も一応は撮影できます。
撮影場所:ホーム草加寄り
撮影列車:上り急行
レンズ:望遠
順光時間:午後遅め
被られ率:若干高め
S字カーブを行く上り列車の後追いが出来ます。
日があまり回らず、良くて半逆光どまりです。
撮影場所:同上
撮影列車:下り区準
レンズ:自由
順光時間:午後遅め
被られ率:若干高め
下り列車もこのような感じで何とか撮れますが、あまり適していません。
下りを撮るなら、隣の新田のほうが良いですね。
にほんブログ村
↑タグを振り分けるということを忘れてました(汗
撮影場所:ホーム新田寄り
撮影列車:上り区準
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:普通
上り急行線の列車を撮影できる有名撮影地。
比較的高速で通過します。緩行線の列車も一応は撮影できます。
撮影場所:ホーム草加寄り
撮影列車:上り急行
レンズ:望遠
順光時間:午後遅め
被られ率:若干高め
S字カーブを行く上り列車の後追いが出来ます。
日があまり回らず、良くて半逆光どまりです。
撮影場所:同上
撮影列車:下り区準
レンズ:自由
順光時間:午後遅め
被られ率:若干高め
下り列車もこのような感じで何とか撮れますが、あまり適していません。
下りを撮るなら、隣の新田のほうが良いですね。
にほんブログ村
↑タグを振り分けるということを忘れてました(汗
撮影場所:下りホーム谷塚寄り
撮影列車:下り臨時
レンズ:自由
順光時間:無し
被られ率:無し
通過線を走行する列車を撮影できます。
停車する列車はすべてホームのある待避線側に入るので
撮影できません。順光時間はほぼ無いと思われ、曇りの日向けです。
撮影場所:上りホーム松原団地寄り
撮影列車:上り特急
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:無し
上と同じく、通過列車を撮影できます。
撮影場所:下りホーム松原団地寄り
撮影列車:上り普通
レンズ:望遠
順光時間:午後
被られ率:やや高め
上り緩行線の列車も撮影できます。
ただし、すぐ近くに信号機があって、その支柱をかわすのに
構図が限られてしまいます。
撮影列車:下り臨時
レンズ:自由
順光時間:無し
被られ率:無し
通過線を走行する列車を撮影できます。
停車する列車はすべてホームのある待避線側に入るので
撮影できません。順光時間はほぼ無いと思われ、曇りの日向けです。
撮影場所:上りホーム松原団地寄り
撮影列車:上り特急
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:無し
上と同じく、通過列車を撮影できます。
撮影場所:下りホーム松原団地寄り
撮影列車:上り普通
レンズ:望遠
順光時間:午後
被られ率:やや高め
上り緩行線の列車も撮影できます。
ただし、すぐ近くに信号機があって、その支柱をかわすのに
構図が限られてしまいます。
撮影場所:上りホーム谷塚寄り
撮影列車:上り準急
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:若干高め
上り急行線の列車を撮影できます。
踏切がすぐそこにあるので、列車の接近がすぐ解ります。
緩行線の電車には注意してください。
撮影場所:下りホーム谷塚寄り
撮影列車:下り区間準急
レンズ:自由
順光時間:午前
被られ率:低め
後追いながら、ラッシュ後に一斉に帰区する回送や区準を撮影できます。
作例では、今は亡き原型顔にセンサーが被ってしまっていますが、
無論かわすことも可能です。
撮影場所:下りホーム西新井寄り
撮影列車:下り急行
レンズ:望遠
順光時間:なし
被られ率:普通
順光時間が無いので曇りの日限定ですが、それほど悪くも無いかと。
望遠が無いと、踏切関連の設備が写ってしまいます。
撮影列車:上り準急
レンズ:自由
順光時間:午後
被られ率:若干高め
上り急行線の列車を撮影できます。
踏切がすぐそこにあるので、列車の接近がすぐ解ります。
緩行線の電車には注意してください。
撮影場所:下りホーム谷塚寄り
撮影列車:下り区間準急
レンズ:自由
順光時間:午前
被られ率:低め
後追いながら、ラッシュ後に一斉に帰区する回送や区準を撮影できます。
作例では、今は亡き原型顔にセンサーが被ってしまっていますが、
無論かわすことも可能です。
撮影場所:下りホーム西新井寄り
撮影列車:下り急行
レンズ:望遠
順光時間:なし
被られ率:普通
順光時間が無いので曇りの日限定ですが、それほど悪くも無いかと。
望遠が無いと、踏切関連の設備が写ってしまいます。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(07/31)
(04/21)
(04/16)
(04/01)
(03/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析