模型とか写真とか。
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先日、予告していた製作中のTXの進捗状況です。製作中の一コマも交えて。
車体の基本とするのはGMの小田急5000(9000)系キットです。
裾絞りがあることや、板キットで改造が楽なことから選択しました。
8000系キットでもいいのですが、そっちは屋根に配管のモールドがあり
こちらは無いので、パンタ周りを自作するときはこの方がありがたいです。
こんな感じで戸袋を埋めて、窓のピラーを削除して上方に拡大します。
ドア窓はHゴムが残っていますが、実車にはないのでこの後削りました。
方向幕部分は瞬着を盛った直後なのでキタナイですね(汗
中間車はそのまま組めばいいので割愛します。
問題は先頭車。あの前面形状をいかに再現するかがカギになります。
今回は1mmプラ板を立体的に組み合わせて製作しました。
写真はボディとのすり合わせ中の様子。
これからパテや瞬着で車体と接合します。
前回のおまけで載せたところから窓を開けていきます。
ピンバイスで窓を開ける部分を囲むように穴を開けていき、
1周したらカッターなどで切り取ります。
すべての窓とライト穴を開けて整形し、
ライト周りを若干薄くして「くぼみ」を再現します。
あと貫通ドアのスジ彫りをします。
これで大体、前面の加工は終了です。
今回はエコノミーキットからの改造なので
車高を下げる加工をしました。
まず、車体側のリブを全て削り取り、
プラ棒で1.5mmほど上に新たにリブを付けます。
非加工の50070系との比較です。台車との一体感が出ているような気がします。
無論、台車は仮のものですw
現在はここまでです。スカートやパンタ周りが今後の課題でしょうか。
裾絞りがあることや、板キットで改造が楽なことから選択しました。
8000系キットでもいいのですが、そっちは屋根に配管のモールドがあり
こちらは無いので、パンタ周りを自作するときはこの方がありがたいです。
こんな感じで戸袋を埋めて、窓のピラーを削除して上方に拡大します。
ドア窓はHゴムが残っていますが、実車にはないのでこの後削りました。
方向幕部分は瞬着を盛った直後なのでキタナイですね(汗
中間車はそのまま組めばいいので割愛します。
問題は先頭車。あの前面形状をいかに再現するかがカギになります。
今回は1mmプラ板を立体的に組み合わせて製作しました。
写真はボディとのすり合わせ中の様子。
これからパテや瞬着で車体と接合します。
前回のおまけで載せたところから窓を開けていきます。
ピンバイスで窓を開ける部分を囲むように穴を開けていき、
1周したらカッターなどで切り取ります。
すべての窓とライト穴を開けて整形し、
ライト周りを若干薄くして「くぼみ」を再現します。
あと貫通ドアのスジ彫りをします。
これで大体、前面の加工は終了です。
今回はエコノミーキットからの改造なので
車高を下げる加工をしました。
まず、車体側のリブを全て削り取り、
プラ棒で1.5mmほど上に新たにリブを付けます。
非加工の50070系との比較です。台車との一体感が出ているような気がします。
無論、台車は仮のものですw
現在はここまでです。スカートやパンタ周りが今後の課題でしょうか。
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年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
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