忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの模型ネタです。
2000系は登場時は4両編成でしたが、年を追うごとに4→6→8両と長大化していきます。
その過程で挿入された中間車のユニット間は貫通路が狭くなっているので
今回はそれを再現します。
f4629cfb.jpeg














左はオリジナルの妻面で、右がGM阪神キットの妻面です。
今回は右のパーツを左にはめ込みます。
a555204b.jpeg














そして一気に完成です(笑)
加工途中の写真を撮り忘れてしまいましたが、特に工夫をしたわけでもなく、
ニッパーで大まかに切り抜いた後、ナイフやヤスリで妻面がきれいにはまるように
整形して接着したという形です。
ただ、断面形状が変わらないよう、オリジナルの端部を残すようにしました。
IMG_0015.jpg














ちなみに今回参考にしたのはこちら。
今回の加工、というか2000系の製作に際して、非常に役立つ先例が載ってます。
IMG_0014.jpg














ユニット間の形状は上の画像のように、片方(下り寄り)にドアが設置され
それに伴い右側の窓がHゴム化されています。
相方となる上り寄りの車両は、貫通路が狭くなっている以外はオリジナルと同じです。
なおこちらは先ほどの阪神の妻板を2枚切り継いでいます。
窓と通路の間隔が若干左右で違ってしまいましたf(^^;
左の車両の戸袋窓には、同じく鉄コレ7300の側戸袋窓が嵌っています。

続きます
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [281]  [280
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]