模型とか写真とか。
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鉄コレの台車をそのまま使おうとすると、
ネックになるのがやけに首の長いこのカプラー。
手前はGMのDT16ですが、その差は歴然ですね。
他のサイトなどでも多々紹介されてますが、
今回はこれを解消しようと思います。
まずはカプラーポケットを外します。
この構造はありがたい。
そしてこのように切り詰めます。
右が加工前、左が加工後。
真ん中にポッチがあるので、そこをカプラーの押さえにしちゃうということです。
ただ、このままだと入らないので、若干削って角度をつけます。
あとは元通りカプラーを台車に取り付ければ完了。
ご覧の通り、GMの台車と長さがほぼ同じになりました。
さてこの5700ですが、製品だと客室窓はすべて木枠になっていますが、
編成に変化をつけるために、戸袋窓をHゴムにしようと思います。
後の富井電鉄(笑)からドア部分の窓を持ってきます。
これを縦にして、はめ込みます。
横方向に若干削れば、ほぼぴったりかと思います。
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現在、鉄道模型部門で48位です。
ネックになるのがやけに首の長いこのカプラー。
手前はGMのDT16ですが、その差は歴然ですね。
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この構造はありがたい。
そしてこのように切り詰めます。
右が加工前、左が加工後。
真ん中にポッチがあるので、そこをカプラーの押さえにしちゃうということです。
ただ、このままだと入らないので、若干削って角度をつけます。
あとは元通りカプラーを台車に取り付ければ完了。
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編成に変化をつけるために、戸袋窓をHゴムにしようと思います。
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プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
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