忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日車体の白地を塗った東武8000系8104Fなのですが、

色がまっっっったく乗ってくれません。
なので色を落としちゃいました。
GMカラーでおとなしく塗ろうと思います。

ホントにひどいので画像はナシです・・・。ごめんなさい。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
今回はポチッとしなくて結構です(汗
PR
更新してませんね・・・。
いや、ちゃんと工作はしてるんですが、切羽詰って写真撮れてないんですよ(汗

今日は東武8000系のお話。
74ec492d.jpeg車体の塗装に入りました。
まず屋根色のGM35ダークグレーを塗り、
屋根をマスキングしてクーラーとベンチレータのライトグレーを
塗装するんですが、、、

がっ!

クーラーとベンチレータが接着されたままなので、
マスキングしづらいことこの上ない。
なので秘密兵器。ゾルゾル(マスキングゾル)も動員してがんばっております。

ちなみにまだまだあります(笑

33250c77.jpeg今回は試験的に、81113Fの帯をデカールで、
8104Fの帯を塗装で仕上げてみようかと思ってます。

ってのは建前で、本当はこの1両にデカール張っちゃって、
その割にはあんまり仕上がりがよくないから
勢いに任せてってのが本音です(笑
da13ac38.jpegあいかわらずこの手のデカールはキライです。
まっすぐ張れやしない。

まぁ昔よりは学習して、ドアの段差で帯が浮いてたり・・・
な~んてことは無いですから。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 1日1回でいいので、ポチッとお願いします。
久々の模型ネタです。
IMG_4844.jpg妻面なのであまり目立ちませんが、
引き戸を開けてみました。

地味な加工(笑

IMG_4845.jpgこの前の続きで、試しに廃車体に塗ってみた図。
下の妻面はもともと(板キット)の色。
くすんでいる感じが真っ白よりリアルですかね。


b1eddf60.jpeg続いてクリヤーを吹いてみました。
左が塗装前、右が塗装後です。

・・・。
全然色が違うじゃないかっ!
つや消しを吹いたはずが若干つやが出たような・・・?
でもむしろ本物の色に近づいたような。
先日、東急ハンズで面白いものを見つけたので、買ってきちゃいました。
s-IMG_4899.jpg東武8000のアイボリーに近似の色のスプレーもといラッカー。

見つけたときは「ウホッ」と思いましたが、
帰ってきてから油性だと気づいた・・・。

試しに塗ってみたら水性塗料の上からでも食いついてくれたので、
なんとか使えそうです。

あとデカールの接着力を強くするやつ(マークセッター?)も買ってきました。
先日野田線に投入された(不本意ながらも)最新型のスーパー8000系。
今年の文化祭に向けて製作開始しました。

TS3H0040.jpg昔に塗装済みの板キットを組んだものが散々たる出来だったので、
IPA漬けにして塗装を落としました。
見苦しい写真で恐縮ですが、この手の塗装は簡単に落ちます。
ほんとにつるつると。

TS3H0041.jpgまだ若干塗料が残ってますが、
とりあえずキレイになった車体。




TS3H0042.jpg浅草方先頭車の81113号車だけ再組み立てしました。
分解の時にところどころ割れたりしたので、
パテなどで埋めつつの作業です。

これからドア窓ゴムを削ったりベンチレーターを撤去します。
| HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]