忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は模型です。
目下製作中の鉄コレ東武2000系。今回は前面中心です。
IMG_5195.jpg














もう実は塗装が済んでたりするんです(笑)
本当は手すりとかアンテナの話をしようと思ってたんですけども、
画像ファイルを全部消すという大失態をしたせいで、そこがごっそり抜けてしまいましたf(^^;
なのでさっき撮り直してきましたw

はい、結局前面の手すりは6つの後期車タイプにしました。
というのも、屋上のモニターの幅が狭いことから、
初めから後期車一択だったというオチです(笑)

そうするとモールドされている手すりの数と合わない→増設しなきゃいけない→
形状を合わせるように金属パーツ化…という流れで初めて手すりを別パーツにしました。
ついでに特徴的なIRアンテナも割ピンとφ0.5真鍮線で浮かせてます。
平面的な2000系ではこの加工はヒットでしたね。
手すりは銀河のN-255です。本来妻面用ですがピッチがあってればいいかと思い
そのまま使いました。

5a8b2c20.jpeg














次に前面の床下回りで使ったパーツです。

2000はスカートがないのでこういったパーツが重要な見せ場になってきます。
写真左のペアハンの東武型ATSなんですが、組み立てに若干コツがいりまして。
2、3回折り曲げただけでポッキリいってしまうので、一発で決める必要があります。
ほかは特にありませんが、銀河のエアーホースの取り扱いも難儀しました。
細かい+バリなの?取り付け足なの?+向き決めムズイ って感じです。

8bd63903.jpeg














塗装して仮組み!いい感じです!(笑)
今回は2118編成の引退直前仕様を目指しているので、汚し強めにしてみたら
床下パーツが見えづらいという本末転倒具合…f(-_-;
まあこれでも何かあることはわかるので、いいとは思うんですけどね…

ちなみに幕は抜いてあります!将来の点灯化のため!とでも言っておきましょうか(笑)
これでも生粋の地下鉄車両なので、光らせたいなぁ…

61bd89f6.jpeg














さあ、続いてはインレタ張りです!
完成が見えてきました~

続きます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]