忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

227cfbf2.jpeg57と絶賛並行進行中の新京成ですが、
パンタ車にパンタが乗っかりました(嘘
実際はシングルアームになる予定です。
つまり、車番も8804編成になり、編成も6両になります。

59cb5fb9.jpegランボードをつけてみました。
キット自体の配管モールドは全然違うので、
これから久々にパイピングります。


IMG_4876.jpg今回の新京成に使用される(であろう)床下機器たち。
頂点に君臨している(笑)のは東武5700系用のインレタですね。
これらのパーツの中にはMGだけしか使わないような
勿体ないシロモノもありますが・・・(汗

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
現在81位です。
PR
a618b615.jpeg鉄コレ5700の発売後、兼ねてから品切れだった5700用インレタ。
今日秋爺に行ってようやくゲットしました。
本来の売り場になかったので、
またも空振りかと思いきや、レジの前においてありました(笑
IMG_0049.jpgということで一気に貼りました。
意外と貼りやすかったですね。
マスキングテープは、車番とかを書いた油性ペンが
溶け出すのを一応防ぐためです。

IMG_0050.jpg細かい表記が入ると締まって見えますね。

さあ、年内に完成できるか!?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
現在95位です。

ea5172c5.jpeg毎年年末にかけて工作熱が燃え上がる時期でございます。

とりあえず、新京成8800の顔にライトが嵌りました。
使ったのは京急1500用ですが、
幅が若干広いので、真ん中で切断して左右別々にはめ込んであります。
また、この前面は京成3500用の妻板より幅が広いので、
幅を詰めてあります。
IMG_0044.jpgしかし、相変わらず幅が広かったので、
真ん中で分割して幅を詰めました。
が、このとき破損しそうだったので、上半分も分割しました。


IMG_0035.jpg同じく、上半分も分割しましたが、
こちらは両端を削ったほうがよかったですね・・・。



IMG_0004.jpg続いて床下。
阪急キットの床板は長さの関係上、そのまま使えないので、
写真のように台車受けの部分のみ残して、
中央の床下機器が付く部分はプラ板で復元します。
これでもそこそこの強度があります。
 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
現在87位です。
新京成はだんだん形になってきました。

再び動き出しました。
521d37df.jpeg3本いるうちの1本は必然的にアルミサッシにしなければならないので、
サッシの縁に銀を指してみました。

・・・んが、あまり出来はよろしくないですなあ(汗
まあ、遠くから見ればきっとワカラナイ・・・
127be194.jpeg続いて前頭部。屋根が塗り終わって、ライトなども復元してみました。
やはり、ステップを立体化して正解でした。
格段にカッコいいです。

b306a051.jpeg明らかにDT16とTT-3の形状が違うのは前述の通りですが、
しょうがないので、加工してみました。
ブレーキシリンダーを他の鉄コレ台車から削いで貼り付け、
ランナー引き延ばし線で各種ラインを再現しました。
台車中央部分はなんかちゃちいですが、少しはマトモかと。
 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックをお願いします。
相も変わらず下降線まっしぐらです(汗

今日は新京成の資料集めにくぬぎ山に行ってみました。
地図で見ると、車両基地側はくぬぎ山より北初富のほうが近そうだったので、途中下車。
e3c613c9.jpegおもいがけず試運転に遭遇。
性能試験でしょうか?



b4639873.jpeg

出ました、くぬぎ山のヌシ。
お昼寝中失礼します。



IMG_4874.jpg撮りやすいところに停まってればいいなーと思ってたら、
近すぎです(汗

これじゃ床下撮れないし(ガクッ
まぁこの距離なんで、いろんな角度から撮っておきました。
606cf40c.jpeg工場棟のほうに進むと、出場直前の8000形がいました。
ここに8800がいれば一番だったんですが・・・。



5d292536.jpegこのあと、くぬぎ山で屋根上の配管の取り回しを撮って終了~。
いやー、意外と収穫ありましたね。

さあ、年内に完成できるか?出来ないか・・・(トホホ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
ランキングがアップしてるのを見るとわたくし泣いて喜びます。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]