忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある方からFS106の動力台車を譲っていただけることになったので、
鉄コレ5700にGM動力が組み込めるように、加工しました。
8f15f637.jpeg真ん中にある、屋根を固定するためのビス穴は
動力のダイキャストに干渉するので、
このように両端を削り取っておきます。

また、窓ガラスも1mmほど切り詰めます。
25788493.jpeg天井にモーターが干渉するので、その部分も切り欠きます。
こうして上手いようにGM動力が嵌りました。



5f6b1ef0.jpeg車高もばっちりです。




2e9f49a2.jpeg台車がおかしいのは仕様です(笑





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
来週からは更新再開します。

PR

テスト前だってのに、いてもたってもいられず、207のさよなら運転撮りに行ってきました。
場所は以前に目をつけておいたところなんですが、
残念ながら先客が10人ほどいたので、しょうがなく歩道橋の上から・・・。
348cb248.jpeg
203も撮らなきゃいけないときが来るんでしょうね。







IMG_4867.jpg

同じ場所から快速線も撮れます。
急場しのぎの割には、いいポイントでした。






68db8b9c.jpegいよいよ登場。
ヘッドマークは登場時のものを模したようです。
しかし、窓から顔を出すなよ・・・。





4a850077.jpeg返しの上りですが、柏付近で適当に撮ったので
こんなんですが・・・。


でも、身近な常磐線から車両が引退していくのは、なんだか複雑な心境ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
最近更新しなかったせいで、ランキングが急降下中です(汗

あともうひとつ。見たい人は見てください。

かねてから製作中だった前面がとりあえず進捗しました。
IMG_4896.jpg前も書きましたが、タネは富山地鉄のなんとか系です。
モールドを全部削って、窓を広げたりしてそれっぽくしていきます。
で、ケガいてある線はライトの穴あけの目安です。

あとはライトの穴あけて、アンチクライマーやら窓枠やらを
作らなきゃいけません。細かいなぁ・・・。
31753551.jpeg8800の前面載っけただけじゃパンチがないので、
さりげなく次回作予告。

同一車両とは思えないw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
現在鉄道模型で57位です。

今日もネタがありません。
s-IMG_4895.jpgこんなので許してください。

部室の新車にステッカー貼ってます。
あ、京急との並びはしばしお待ちを。
レイアウトの上が散らかってまして・・・。




 


前回までに車体が組みあがって、
あとは屋根を乗っければ、車体はほぼ完成まで来ました。
今回は屋根が乗っかってます。

が、若干頭が痛い問題が・・・。
310fe35a.jpegわかりますかね?四角い妻板に丸い屋根を乗せたせいで
ヘンな隙間が開いちゃってます。
これを埋めちゃいます。


0f3ac49d.jpegパテ盛りなんて面倒で時間のかかる工法は使わず、
今回は細い帯状にしたプラ板を妻板の上部に貼り付け、
乾燥したらRにあわせて削っていくことにしました。

こんな感じで上手くいきました。
京成の屋根を使ったほうがよかったかも・・・(汗
f9fbd4d7.jpegなにはともあれ、車体はほぼ完成です。

しまった、クーラーが(ry



さて、この新京成8800ですが、前面も難関の1つです。
実は半年ほど前に、テストピースを作っていました。
d196cfa9.jpegじゃじゃーん。
本邦初(?)公開の小田急ネコからの大変身。
結構がんばった割に、似てない(笑
そりゃ、もともと似てないんだからしょうがないけど。

でも昔は本気でコレを使おうとしてました。
しかし、1個なくしちゃったのであえなくボツ。
4e28ecc8.jpegハイパーモデリングの通り、
おとなしく富山地鉄から作りますよっと。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村
1日ワンクリックお願いします。
現在鉄道模型で48位です。
やっぱり今までの高順位は鉄コレの所為か・・・。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]