忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも久々の更新ですね・・・(汗

今回は秘蔵のマイクロエース国鉄401系をお目にかけようと思います。

この製品、マイクロエースのN復帰後最初の製品だそうで、そのせいか、エラーが散見されます。
それは今も昔も同じことなんですが、それに加え前面印象が扁平です(笑

今回ケースから出したのは、これらのエラーをカバーしつつ、リファインを目論んでいるからでして。

何はともあれご覧に入れましょう。
e2e8de85.jpeg分解されてますが、こんな感じの製品です。
この通り、顔が変です。窓ガラスなんてほとんど平らです。
後発の常磐線カラーでは前面自体が改善されているようです。


36d0ebc8.jpeg屋根に目を移すと、非冷房、最初期ゆえにパンタ車を除けば
グロベンしかありませんが、このグロベンがやはりおかしい。
鉄コレのベンチレータと比べると一目瞭然です。

これも交換しようと思います。

なんだか大阪ドームに見えてきました(笑
aed77fdc.jpegおかしなアングルですが、
引っ込んだ乗務員扉と平たすぎる前面窓ガラスがよくわかるかと。

この窓ガラスが厄介で、どう取り外そうか思案にふけっています。

b8887848.jpegさらに笑えてしまうのが、このエラー。
なんと乗務員扉の窓にHゴムがモールドされています(笑

また雨どいもエラーで、本来は屋根と同じ位置で途切れています。
3780084c.jpegほとんど見えないはずのトイレ内はなぜか、
手洗い台まで抜かりなく再現されてます(笑

まったく、実に面白い製品ですが、どんどん手を加えていこうと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
↑1日ワンクリックをお願いします。
PR
このカテゴリの更新は久しぶりですね(笑
更新してる本人が言ってるんだから間違いありません(汗

最近、どうも工作意欲が出なくて・・・。
s-IMG_4856.jpgとりあえず、鉄コレ改造でこんなものを作ったりしてます。
パンタを乗っけた途端に銚子電鉄?!になってしまいました・・・。

いまはIPAの風呂に漬かってます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
1日ワンクリックにご協力お願いします。
先週末、草加市中央公民館にて行われた祭りに、
所属しているAYASEGAWA鉄道模型サークルが出展したので
そのときの様子をば。

CIMG0531.jpg会場全体の様子です。
地上デモ、高架デモエンドレス、体験線、単線エンドレスで構成されました。

※画像は加工済

CIMG0540.jpg入り口側から見るとこんな感じです。
右手前のコントローラーで、
左側高架エンドレスの体験運転を行っています。



CIMG0595.jpg先日完成した我が家の10050も走行しました。
こうして見ると床下の色指しが効果的かと。




CIMG0618.jpg最後に当日展示された東武車両を並べて記念撮影。
ウチの10080&10050も参加しています(^^;


このほか諸々のことは
AYASEGAWAのページにアップされるはずなので(ね?)
そちらをご覧ください。(リンク一番上のほう)
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
たまにこういうイベントに参加するといい刺激をもらえます
先日行われたほくそう春まつりにサークルが出展したので
スタッフとして参加してきました。
s-IMG_4880.jpg
配線はデモ線と体験線+それぞれ待避線のダブルエンドレス。
会員のモジュールがお客さん側に接続されて
エンドレスを一層引き立たせます。

IMG_4879.jpg
待避線と体験線の駅周辺はこんな感じ。
当日は会場の場所柄から、1号線関係や千葉の車両が
走行しました。

IMG_4882.jpg我がN800もこの日に向けて製作していたわけで、
なんとか間に合いました。
当日はお立ち台の真ん中のポジションを頂き、
デモ線でも少しの間走行しました。




最後に、会場を提供してくださった北総鉄道の方々、サークルの皆さん、来場いただいた皆様、
ありがとうございました。

さて、TX作らんと・・・。
先日ご紹介したキハ82を早速加工してみました。
IMG_4801.jpg
まわりが散らかっていて恐縮です・・・。
各部への色指しや塗装を行った結果、
(もともと十分通じますが)現行製品と遜色ない出来になりました。


座席は現行製品にあわせて、水色にしてみましたが、
実際はもっと緑がかっているようです。

前面窓のHゴムは白を塗ってしまいましたが、灰色が正しいようです。
(でもいろいろなところの写真を見てると、白っぽいような・・・。でも白すぎですね・汗)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]