忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです(何回目でしょうか…)
先日の東武ファンフェスタで先行販売され、
その後駅売店等で発売された鉄コレ東武2000系。

今年は何で来るかと思っていましたが2000系とは意外でした。
まあ日比谷線直通開始50周年にはちょうどいい題材かもしれませんね。

製品レビューはすでにほかのブログなどでなさっている方が多いので
工作派モデラーを自負する私的にはさっそく手を動かしたいわけでして…(笑)
IMG_5197.jpg














とりあえず製品そのままです。
廉価での鉄コレの印象把握の良さはピカイチですね。
ただ何となく、個人的にはもっと角ばってるイメージがあります。
IMG_5201.jpg














続いてパンタ周りの側面。
台車はFS340を履いています。特徴的なアルストム式です。
台車だけでは伊予鉄でロールアウトされていましたが、
まさか本体まで出るとは思いませんでした(笑)
パンタはこれも同形式独特のPT44が実車では搭載されていますが、
PT43系とは機構的な違いしかなく、外見上はほぼ同じなのでGMのPT43を載せています。
当時の日比谷線関係3社では歩みを合わせて、パンタはPT44を使っていましたが
それぞれ多少の仕様差があったと聞きます。(東武以外は小振り)
ここで、お気づきの方もいるかと思いますが、窓の上辺の角にRがついていますので
2114編成までの仕様かつ、6両までが厳密にはプロトタイプといえます。
(後年増備された8両化用中間車および2115編成以降は角が直角)
さらに最初の写真でもわかる通り、運転台下に鉄板を巻いていなく、手すりの数から
3~10編成がズバリの仕様です。

IMG_5205.jpg














最後に屋根です。加工してしまっていますが(笑)
ネットで見つけた画像を参考に配管、配管止め、鉤外し線を追加してます。

今後は手すりの立体化や各所ディテールアップをしていきたいと思います。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ(m*..)m

続きます
 

IMG_5198.jpg














試しに画像をいじって新塗装化させてみましたが
とてつもなく似合わないですね(笑)クリームで正解っだのかもしれません…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/25 T.haru]
[03/18 masajyu]
[03/14 invite]
[03/12 サンダー]
[04/03 区間準急竹ノ塚行き]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青い快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1992/07/22
職業:
大学生
趣味:
鉄道模型
自己紹介:
当ブログは鉄道系サイトとのリンクに限りリンクフリーです。
バナーが必要な方は上の画像を保存していただくか、
コメントなどしてコンタクトをお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]